32歳になる人の日記

株。駐在員苦労話。外資企業への転職、ままならない子供時代の思い出

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中国人観光客が迷惑だとおもうあなたへ

中国人観光客。 私は中国人に何も恨みはない。だけれども集団となった中国人観光客というのは非常に迷惑な存在である。例えば当地の電車の中で中国人観光客は大きな声でワーワー話しながら過ごす。私はこのワーワーにはもはや慣れっこで、少し前は「くっそう…

弊社のダメなところ

私がたまに胃が痛くなる内容として会社の体制があまりにも整わなさ過ぎて、自分の仕事ではないと思しき問題に関してもなぜか自分で対処しなければならないことである。これは社内の業務マニュアルによる仕事の仕分けがあまり明確ではなく、そして海外拠点に…

日本のコンビニ最強すぎる説

この間、弊社のスタッフ二人を連れて日本に出張という名の慰安旅行に連れて行った。本社工場の見学と、本社スタッフとの日ごろの課題の話し合いが仕事の内容。詰め込んだら1日で終わりそうなトピックスだがそこは慰安旅行の面もあるので3泊4日の大出張となっ…

向き合うということ

電話形式で2社の面接を受けて、1社は次の面接をこちらから辞退、もう1社は次のステージに通ったものの、自分に対しての採用の熱はそこまで高くない様子が見て取れる状態。 面接で聞かれる内容は大体は「今までの職務経歴→ここから掘り下げて苦労したことなど…