32歳になる人の日記

株。駐在員苦労話。外資企業への転職、ままならない子供時代の思い出

有名になることの対価

うんこちゃんの炎上を見ていると悲しい気持ちになるのと同時に、「こういうことってよくあるな」と思う。 例えばアニメ・漫画などのサブカルチャーもそうだ。 世間一般では背丈の短い、幼い女の子が、性的な描写で登場するのはすこし奇妙で問題なのだが、ア…

筋トレフォートナイトというものにはまっている

フォートナイト。FPSである。実況動画を見ることが好きだったけれど、じぶんもやってみたいという気持ちになって早速始めてみた。 ・・・ たのしい。人を銃でバンバンうつ気持ち。感覚。人から打たれるも撃ち返して勝つときの気持ち。そしてスピード感のある…

現金プレゼント企画が苛立たしい

なぜ現金プレゼント企画を見ると腹が立つのか。 現金プレゼント企画単体を見るのは特に腹が立たない。イライラしない。 でもフォロワーがたくさんついて、コメントやRTやFabが付くとだんだんとむかついてくる。そしてその内容も見ていて腹が立つ。 これは要…

時間が長くて遠くても必ず実現する、発生することってある。だけどあまりにも遠いことってあまり考えられないんだ。 小学一年生のころ、小学六年生になって、僕らも卒業するだなんて思っていなかった。毎年卒業していく先輩の卒業式が「今日だった」という日…

2020/02 運用レポート

2019年6月より投資スタート 運用開始資金:368,151円 2019年末実現損益:+52,186円(+14.4%) 2020年2月9日現在資産: 楽天銀行残高: 209,149円 楽天証券: 204,888円 資産合計: 414,037円 現在保有株式: ケマーズ 100株:平均取得金額 USD 13.92 (@ 108.8…

外資メーカーに転職しました(年収/残業代面の変化)

転職希望時の当時の私のスペック 30歳、英語はTOEIC500点台(英語で会話はできるレベル) 海外駐在3年、工学部卒、年収500万円台(?)、営業 当時私が目指した内容は 「品質トラブルが少ない」 「年収アップ」 「ポータブルなソフトスキルがつくこと」 …

中国人観光客が迷惑だとおもうあなたへ

中国人観光客。 私は中国人に何も恨みはない。だけれども集団となった中国人観光客というのは非常に迷惑な存在である。例えば当地の電車の中で中国人観光客は大きな声でワーワー話しながら過ごす。私はこのワーワーにはもはや慣れっこで、少し前は「くっそう…

弊社のダメなところ

私がたまに胃が痛くなる内容として会社の体制があまりにも整わなさ過ぎて、自分の仕事ではないと思しき問題に関してもなぜか自分で対処しなければならないことである。これは社内の業務マニュアルによる仕事の仕分けがあまり明確ではなく、そして海外拠点に…

日本のコンビニ最強すぎる説

この間、弊社のスタッフ二人を連れて日本に出張という名の慰安旅行に連れて行った。本社工場の見学と、本社スタッフとの日ごろの課題の話し合いが仕事の内容。詰め込んだら1日で終わりそうなトピックスだがそこは慰安旅行の面もあるので3泊4日の大出張となっ…

向き合うということ

電話形式で2社の面接を受けて、1社は次の面接をこちらから辞退、もう1社は次のステージに通ったものの、自分に対しての採用の熱はそこまで高くない様子が見て取れる状態。 面接で聞かれる内容は大体は「今までの職務経歴→ここから掘り下げて苦労したことなど…

転職活動期3(遠くを見て考える・近くに答えがある)

遠くの方を見る。まだビルが建っていない遠くの方の景色を。その向こうの方にもたくさんのビルがある。 もし人生の目的が定まっているのであれば私はどのビルに向かって走っていけばいいのか簡単に想像がつくはずだった。でも人生の目的が定まっていない私に…

転職日記2(アプトプットにより意思を固める)

転職をしたことがない人は知らない。自分の会社のどういったポイントが異常なのか。 契約を交わしている以上、常識であるが契約を履行する必要がある。しかし私の勤務している会社には常識がないみたいだ。 私の勤務する会社は広大な敷地に工場を持っている…

転職日記1(前準備)

転職するにあたって一番最初に相談を持ち掛けるべきは、カウンセラーでも、Google検索でも、両親でもない。家族だ。 もし結婚しているのなら妻に一番最初に相談すべきだ。 この時気をつけておかなければいけないマインドセットは 「転職することに決めたから…

女性Yさんの婚活

この間日本に出張した際に本社の休憩室でYさんと会った。 Yさんは35歳前後で未婚、おたふくみたいな顔をしていて、それから化粧をほとんどしておらず、少しハゲている女性だ。 私が連れていたタイスタッフに自動販売機で何か飲み物をオゴろうと説明していた…

転職する気持ち

転職を考えるにあたってみんないろいろな不満があったのだろう。 現職にポジティブな面だけしかないのであれば転職などする必要はないだろうし、 口には出さないだけで何かしらの問題があるのだ。私の考える問題は 会社が営業に嘘をつかせているから である…

マネージャーとスタッフ

ローカルスタッフ同士の書類のやり取りのみで足掛け長年事業部を上げて取り組んだA社の新規案件が取れる状況だった。 この最終の詰めを任せたタイ営業担当(Mon-san,)は社歴12年。なんの心配もしていなかった。 午後3時 客先から突然怒りの電話がかかっ…