32歳になる人の日記

株。駐在員苦労話。外資企業への転職、ままならない子供時代の思い出

転職日記1(前準備)

転職するにあたって一番最初に相談を持ち掛けるべきは、カウンセラーでも、Google検索でも、両親でもない。家族だ。

もし結婚しているのなら妻に一番最初に相談すべきだ。

 

この時気をつけておかなければいけないマインドセット

「転職することに決めたから!」

ということを主張することではなくて、あくまで自分の気持ちを相談し、どうして今の仕事は嫌なのか(勤務し続けられないのか)という話を、主に感情面で「共感してもらう」ことに話の目的を据えるべきである。

ネットメディアでも出ていたが「嫁ブロック」という表現。

これはキャリアコーディネーターが使用している言葉で、転職先から内定が出たにも関わらず家族からの理解が得られなかったということが原因で案件がつぶれてしまう状況を指している。

また、転職というものは家に帰ってからや、仕事の合間の時間に活動するものだ。

当然家に帰ってからの嫁との会話などは少し少なくなる。

 

それらの理解を得るためにもまずは自分の家族に相談し、現職に対する不満や将来に対する共感をしてもらい、家族からのバックアップをもって転職活動に臨むことがよい。

 

私はこのステップに2か月の時間をかけ完了したので早速転職活動を行うこととなった。