32歳になる人の日記

株。駐在員苦労話。外資企業への転職、ままならない子供時代の思い出

中国人観光客が迷惑だとおもうあなたへ

中国人観光客。

私は中国人に何も恨みはない。だけれども集団となった中国人観光客というのは非常に迷惑な存在である。例えば当地の電車の中で中国人観光客は大きな声でワーワー話しながら過ごす。私はこのワーワーにはもはや慣れっこで、少し前は「くっそうるせえぞ迷惑だこのすっとこどっこい」と思ったものだったけれど、いやいやまあまあ、私はこの国では同じ外国人。私も知らず知らずのうちに迷惑をかけているのだから、中国人観光客から被る迷惑にも目をつむろうではないか。

そもそも中国人観光客を受け入れることを決めたのはタイに住まうタイ人なので、タイ人が決めたことに我々外国人がとやかく言うのは間違っているのだ。個人ー個人ではそもそも問題を感じたことが無いために、私は中国という国を嫌えど、中国人という人は嫌うことは特にないのだ(うるさいし約束を守らないけど)。

 

はてさて、私はずっと前から嫌いな人種があるのだ。それは日本人観光客である。

日本人観光客。

彼らはとってもうるさい。知っているか知らないか、タイで見かける日本人観光客のおっさん率の高さは異常だ。右を見てもおっさん、左を見てもおっさん、私もおっさん(30歳)みんなおっさん。

おっさんはタイに何をしに来るのかと言ったら、女を買いに来るのである。昼間から酒を飲んで、サンダルに短パンのタイではいわゆる「浮浪者」の格好をしたおっさんが、タイに女を買いに来るのだ。私は思う。本当にこいつらは格好が悪い。日本人の品位を下げているのだと私は思う。おっさんというのは基本的に横柄なものがおおい。若者にもいるよ。だけどおっさんの横柄率は高い。だっておっさんになると大抵のことはできるようになっているし、大抵のことは経験したことがあるからだ。だから何かが出来ない事や、あるべき姿が成っていない事は許しがたいのだ。おっさんは自分の思う姿こそが正しいと考え、タイの国での正しさが許せないのだ。怒鳴ればいいと思っている。迷惑だからマジで辞めてほしい。タイに二度と来るなと思っているのは私だけではないだろう。

おっさんは自分たちが良ければいいと思っている。電車の中で大きな声を出している日本人のおっさん。何を話しているのか。仲間内で何を話しているのか聞いてみたところ、このおっさんは昨夜買った女のことを仲間内と話している。撮った写真を仲間内で見せ合っている。あれがどうだったこれがああだった。いくらだったか。私は気分が悪くなり車両を変える。なあ、その話、タイ人が日本語をわからないと思って喋っているのだろうけれど、私を始めスクンビットにはかなりの数の日本人が電車に乗っているし、独身だけではなくて家族連れの人もいるわけで、そんな話を大勢の人の前で大きな声で、昼間から酒を飲んだであろう赤ら顔で、ホームレスみたいな恰好で、ハゲた頭で、ぽよんとしたお腹で、ゴルフウェアで、品が無いからマジで辞めろと思う。

 

駐在員の大体の日本人ははっきり言って品があると私は思う。楽しむときは楽しむ。でも違うんだ、タイというをリスペクトしている。タイ人という人たちに感謝の気持ちを持っている。私をこの国においてくれてありがとう。私にこの国に対して何か恩返しをすることはできないかしら。そんな風に思っている。女を買う時もある。女が欲しい夜もあるさ。でも写真を撮ってあまつさえほかの人に見せたり、公衆の面前で話したりはしない。わりとみんな小ぎれいな格好をしているし、トレーニングしているのでスタイルは保っているおっさんがおおい。

(おっさんの)日本人観光客はバカだから節度はねぇし中国人並みにうるせえし、スケベで横柄でクソなんですよマジで。集団でうるさいのなんて中国人と同じだよ。

 

中国人観光客が迷惑だとおもうあなたへ。

あなたはおっさんではないですよね?